はやみずの「は」

大晦日〜正月にかけて作ったモノ・料理まとめ

f:id:hayamiz:20150101001916j:plain

今年の年末年始は帰省できなかったので、大晦日から正月の三が日は家にじっと籠もり、日曜大工をしたり料理を作ってストレス発散をしていたので、作ったものまとめ。

DIY用ワークベンチ

何かを作るには、まず作るための環境づくりから、ということでワークベンチを作った。

オーブン用テーブル

正月には餅を食べなくてはならない。餅を焼くにはオーブンが必要。しかしキッチンにはオーブンを置くスペースがない。 ということで、オーブンを設置するためのテーブルを作って、オーブンを買った。テーブル完成が大晦日の夜で、かなりギリギリだったけどなんとか年内に完成した。

年越しそば

オーブン設置の時点で大晦日の夜だったので、直後から夕食の年越しそばを慌ただしく作って食べた。 夕方にスーパーで買っておいたかき揚げを早速オーブンで温めてみて、揚げたてのようにカリッとしたことに感動。オーブン設置してよかった。

f:id:hayamiz:20141231204846j:plain

雑煮

正月といえば雑煮。実家の雑煮の味が恋しくなって、母親に電話してレシピを教えてもらった。忘れないようにCookpadに投稿しておいた。

f:id:hayamiz:20150105005048j:plain

母直伝のお雑煮 by はやみず [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

自家製ピザ

デロンギのオーブンにはピザストーンが付属してくるので、ピザを焼いてみた。 最初にしてはかなり美味しくできたけど、生地がカチカチになってしまったので改善の余地あり。 生地作りから全部自家製でやってみたけど、どうも美味しいピザ生地というのは専用の小麦粉とドライイーストを使わないと難しそうなので、また暇ができたときに作ってみることにする。

f:id:hayamiz:20150101212322j:plain

f:id:hayamiz:20150101222308j:plain

鶏胸肉のハーブ焼き

典型的な感じのオーブン料理をと思って作ってみた。ハーブと塩を鶏胸肉にしっかりと揉み込んでから焼いてあげることで、かなり美味しく焼きあがった。塩辛いくらいの味付けが、瑞々しいトマトと相まって大変美味しかった。

f:id:hayamiz:20150102193853j:plain

f:id:hayamiz:20150102201003j:plain

自家製フォカッチャ

ピザよりも簡単そうな粉物として、デロンギのレシピに載っていたフォカッチャを作ってみたらめちゃめちゃ美味しかった。 作るときの様子をタイムラプス撮影して動画にしてみたら、発酵や焼き上げのときに生地が膨らむ感じが分かって面白かった。

f:id:hayamiz:20150102195843j:plain

f:id:hayamiz:20150105010608j:plain


フォカッチャ作り:発酵から焼き上がりまで - YouTube

ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャのレシピ紹介 | デロンギ・キッチン公式サイト | De'Longhi

唐揚げ

最近はオーブンで揚げない唐揚げを作るのが流行っているらしいので、これもデロンギのサイトに載っているレシピで作ってみた。激ウマ。

これも焼きあげる過程をタイムラプスで撮影してみた。料理のタイムラプス撮影、なかなか面白くてイイ。


鶏もも唐揚げのできるまで - YouTube

f:id:hayamiz:20150103201042j:plain

まとめ

美味しいものを作るだけのまったりした日々を過ごしてリフレッシュできて、充実感のある正月だった。 今年も一年がんばるぞい。