はやみずの「は」

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小動物用ネットワーク体重計作り:下調べ(3) ひずみゲージ利用のための準備

ネットワーク体重計の制作にあたっては、タニタのKD-187を分解して、重さ測定用のひずみゲージをとりだして利用する予定でいる。 TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH出版社/メーカー: タニタメディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック:…

小動物用ネットワーク体重計作り:下調べ(2) 通信モジュール

ネットワーク体重計を作る上で、無線通信は避けて通ることができない問題。だけど、なににするのかが悩ましい。 いまのところ、自宅サーバか温度センサ用のRaspberry Piを親機にして、なんとかして親機にデータを送りつけて、そこから先はLinux上のソフトウ…

小動物用ネットワーク体重計作り:下調べ(1) キッチンスケール分解

体重計周りの技術をいまいち知らないので、とりあえず中身を知るためにAmazonで売っていた一番安いキッチンスケールをポチる。 TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH出版社/メーカー: タニタメディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 5…

小動物用ネットワーク体重計作り:構想

我が家のハリネズミ「ボル」ちゃん。 ハリネズミの体調管理において、定期的な体重チェックは欠かせない。理想的には、毎日体重を測ってしっかり記録をつけてあげないといけない。食べた餌の量も記録できると更に良い。 毎日の掃除と餌やりの時に体重計に乗…

状態遷移

7月から8月になった。 7月が終わるほんの目の前で、都会の町並みから、ビルのトンネルから抜け出すように、えいやっと引越した。 新居の周りは緑が多く、町並みは整然としていて気分が良い。なにより、目の前に立ちはだかるような高層ビルは少なく、生活…