はやみずの「は」

Go遊会 1日目

Go言語の考え方はチュートリアルで大体理解したけど、3日経ったら文法を完全に忘れてしまったので、体で覚えるためにしばらく毎日Goのコードをちょっとだけ書くことにした。 20分で書けるくらいのものをやろうかと考えている。

今日書いたもの

とりあえずネタが無いのでProject Eulerを頭からやって、Problem 3 まで解くことが出来た。 リスト内包記法ないんだっけとか、rangeをPythonのrangeと勘違いして使おうとしたりとか、結構細かい文法を調べながら書いていたら時間がかかってしまった。

Problem 1

1000より小さい数の内、3か5の倍数のものの和

Problem 2

4,000,000以下で偶数のフィボナッチ数の和

Problem 3

600851475143 の素因数の中で最大のもの

明日書くもの

Project Eulerを適当に続けるか、ソートアルゴリズムを書く。マージソート手書きする機会がしばしばあるけど、クイックソートとか長らく書いていないので書けるか怪しい。