はやみずの「は」

まったり目の技術情報収集に役立つ Hogehoge Newsletter まとめ

ソフトウェア技術に関する情報が昨今は本当に氾濫していて、自分が必要とする情報を抽出する機械になるには、人生はあまりにも短いし、そもそも一人では到底さばき切れない時代になっていると感じます。とはいえ、人のtwitterfacebookのタイムラインを眺めてみたり、キュレーションサービスを使ったりするだけだと結構情報を見落としたりすることも多くて、痛し痒しというところです。

そんな時代背景もあってか、最近は Hogehoge Newsletter という形で、特定のトピックに関するWeb上の記事で重要そうなものを、定期的にメール配信するサービスが英語圏にわかに盛り上がりを見せているようです。特に毎週配信のWeekly系が多いようです。 プログラミングの一次情報はどうしても英語が多くなるので、最新技術にキャッチアップするには英語の情報を追いかけておきたいところですが、英語のニュースサイトを巡回して大量に斜め読みして興味があるものを見つけるのは辛い、という人にはもってこいのサービスだと思います。

このエントリでは、色々な Hogehoge Newsletter の一覧をまとめておきます。 リストに無いものがあれば是非コメント等で教えてください。随時追加していきます。

プログラミング言語

フロントエンド系

データベース

データサイエンス

モバイル

クラウド・インフラ

スタートアップ

OS系

セキュリティ

Makers系

その他

参考